DSP版 Windows Navi+

  • ニュース
  • キャンペーン
  • イベント
  • リンク

トップページコラム | マザーボード100枚組み手!の裏側

Column | Windows (DSP版)について、使い方から、役立ちそうなフリーソフトの紹介、ちょっとギークなネタなど、パソコンビギナーからマニアの方まで楽しんでもらえるような情報をお届けします。

マザーボード100枚組み手!の裏側

こんにちは。PC自作専門誌「DOS/V POWER REPORT」の佐々木です。

 DOS/V POWER REPORTでは、毎年冬になると「マザーボード100選」と銘打ったマザーボードのベストバイ企画を掲載します。この時期は編集部がマザーボードだらけになり、執筆陣も編集者もマザーボードとのにらめっこが続きます。

 さて、みなさんはマザーボード選びの際には何を基準にしていますか? Webメディアや雑誌のレビュー、自分の経験、自作に詳しい知人のオススメ、売れ筋ランキングサイト、口コミ掲示板など、いろいろと参考になるものがあると思います。

 DOS/V POWER REPORTとしては、「いろいろな製品をテストしているウチこそが一番信用度が高いのです」と言い切ってしまいたいところですが、売れ筋ランキングや口コミで人気の製品は、我々のオススメとは意外と違っていたりします。このズレ、客観的に見ることができたら結構おもしろいんじゃないかと常々思っていました。

 そこで先日、僚誌AKIBA PC Hotline!と協力して、「あなたが気になるマザーボード」の読者投票(※受け付け終了)を実施しました。その結果を次回のマザーボード100選に盛り込んで、本誌のオススメと比較しようという試みです。

 この企画を実施して、読者投票の結果と本誌のオススメが一致していれば大団円、予定調和なのですが、読者の人気はあるのに、本誌ではまったく評価されないというパターンも予想されます。そうした製品の掲載ページの編集者は、それはもう気を使います。みんなが好きな理由は分かるけど、きちんと我々の評価を伝えたい。実はここが悪いんです、とか、ほかに隠れたいい製品があるんです、などとしっかり理由を説明しなければなりません。でも、もしあなたが買ったマザーボードがそのパターンだった場合でも、がっかりしたり怒ったりしないでください。よいところも悪いところも書いてありますから、よいところは活かし、悪いところはカスタマイズでフォローして長く付き合いましょう。


読者投票は2位(価格帯別ランキング)で本誌最高の評価である“ゴールドレコメンド”を取得した製品。
だれもが満足する優等生的な製品と言えます。

これが開票結果を見たページ編集担当が青ざめるパターンです(笑)。
読者投票は堂々一位なのに、本誌執筆陣の票は何とゼロ……。
ただ、この場合は製品自体が悪いわけではなく、ラインナップの上下に、より魅力的な製品があったことが要因です。
その辺り、記事全体を通して読み解くと、違った楽しさがあることと思います。

読者のみなさんとの共同作業(いや、対決か?)でできあがった「マザーボード100選 2015」。
無料の立ち読み版はこちら


[立ち読み版] http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20141128_677993.html

(DOS/V POWER REPORT編集部 編集長 佐々木修司)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/


▲ Page Top